top of page

村山聖


「聖の青春」を観に行った。 腎臓ネフローゼ、膀胱がんを患い、常に死と向かい合いながら将棋をさし続けた怪童と呼ばれた棋士 村山聖(さとし)の生涯。松山ケンイチが20kg増量して演じた映画。

彼が伸ばし続けた髪と爪。

幼い頃から常に死と向かい合わせの人生を歩んでいる彼にとって

のびてゆく髪と爪が生きている証と思えるというのが、とても印象的だった。

医者/家族の強い説得の末、プロ昇格を目の前に一年の療養生活を送ることになるんだが、

この場面はとても微笑ましい。

聖の大好きな吉野家の牛丼を家族で頬張り、他愛無い会話と笑い声。将棋のない生活。

「聖が子供の頃の生活に戻ったみたいね」と母親はこの生活がずっと続いてくれたらと密かに願うが

療養生活も終わる夜、聖は姿は伸ばし続けていた髪と爪をきれいに切り、「パチンパチン」と棋譜を並べ出す。その音を聞きながら、母親が泣き崩れるシーンはとても哀しかった。

生に向かいながら死にも向かっている。

そんな中、羽生善治(東出昌大)との戦いは、映画とは思えないほどの迫力でした。

この映画で将棋の世界が覗けます。とても興味わきます。

将棋年鑑アンケートで「神様が一つだけ願いをかなえてくれるとしたら何を望みますか」の質問に聖が答えたのは「神様除去」。

神様に振り回される人生なんて懲り懲りだろう?

※村山聖についてはこのサイトにとても詳しく書かれています。

「命を削りながら打つ将棋。 「村山聖」の生き様、 その迫力が激鬼気迫る。」

http://shigaakihito.com/?p=2218

クロ現

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3881/1.html

http://shigaakihito.com/?p=2218


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page